ゆるふわで雑な日記

Microsoft系の技術情報を中心にゆるふわに綴っていく予定です

Hokuriku.NET vol.15に参加してきました。

8月最後の土曜日に福井市福井駅前のAOSSAと言うところ)で開催された勉強会に参加して(遊びにいって)きました。お魚と地酒が美味しかったです。

そもそもの参加の動機はというと、めとべや大阪の懇親会で(なぜか)北陸行きますって言ったからと言う何とも言えない動機…

でも、基本的に皆で集まって(技術的な)お話をするのは大好物なので、非常に楽しい時間を過ごすことができました。(北陸と言いつつ関西感が若干強いような気もしましたが、楽しいならなんでもOK!!)

各セッションの概要は、

1.開発フローのお話

2.『はぐれメタル』とお菓子作りのお話

3.WindowsRuntimeのお話

4.Promiseいけてない!!

5.新しいC#

6.ふれんどりーえばんじぇりすと!!

何か順番違うかもしれないし、抜けてるかもしれない(ヲイ)

開発フローのやつは、とっても為になったし、思うところはたくさんあったんですが、それ以上にもっと聞いてほしい人がたくさん居た(居る)っていう印象の方が強かった。

はぐれメタルさんは、おやつですね!!

私お菓子作りは大好きなので、いつか(お菓子側で)参加したいです。

文房具、席替え、お菓子…コンパを~(嘘)

WindowsRuntimeのお話はえっと…Tweetが「じゃばすく」で溢れていてみんな(一部?)集中していない感があった。内容自体はいい内容だった(WPさんがないとか(事実だけど)物議を醸していたけど)とりあえずUniversalAppsやっとけと綺麗なおね~さんが仰ったので従おうとおもっています。

C#vNextは便利な機能が増えるのでみんな積極的に使いましょう(Roslyn改良して規約を作って!!)

Promiseは金利高すぎるので、ちょっとまだ利用できません(私見)

やっぱ勉強会っていいですね~。

いつか岐阜でも何かやってみたいですね。

そして、Andersに会いにシアトルに行きたいので、誰か私に活動実績下さい(割と本気)!!