ゆるふわで雑な日記

Microsoft系の技術情報を中心にゆるふわに綴っていく予定です

ソースコードは人が書いて人が読むもの

当たり前なんです。 当たり前なんだけど、それを意識していない人(気づいていないのかもしれない)多くないですか? まず考えてみてほしい、機械(コンピュータ)が読むのであれば01の羅列が良いはず! 多少妥協してByteCodeじゃないでしょうか? 人が(楽に、直感的に)書けるようにしてあるのがProgramingLanguageであり、 それをコンピュータに読みやすくするのがコンパイラ(って認識であってますよね?) にもかかわらず、何故か人に読みにくいコードを率先して書くお方がよくおいでになる… 適切なコメントを記述してあればまだ良いが、そういう方に限ってどうでもいいコメントしか残さない… だからこそ、改めて言いたい!! ソースコードは書くのも読むのも基本的には人なんです。 確かにコンパイラ構文解析してbinaryCode生成したりはしますが、幸いなことに彼らはそういったことを文句を言うこと(は多少あるけど)黙ってやってくれます。 みなさん、人(人類)に読みやすいコードを書きましょう。 以上、技術の一切書かれていない技術BlogのEntryでした。